2017年02月25日

野球のルールを二つに絞る

今日の野球教室でサークルベースボールをやってみました。


難しくて複雑な
野球のルールを
二つに絞ってみました。

17022501.jpg
バッターは
打ったら一塁に走ってホームへ戻ってくる

17022502.jpg
守備は
捕ったらピッチャーに投げ返す



サークルベースボールを参考にして
この二つだけのルールで
野球の試合をしてみました(*^_^*)


サークル内のピッチャーにボールが返ってくる前に
ホームベースを踏んだら1点。
ホームベースを踏めなかったらアウト。
アウト三つで守備と攻撃が交代。



今日初めてボールを投げる子、ボールを打つ子には
サークルベースボールは最適でした。


打ったらどこに走るの?
捕ったらどこに投げるの?
ランナーは次はどこに走るの?
フライはなんで走っちゃいけないの?

初心者が難しいルールをなくしてあげれば
ルールを間違える心配がないので子供達はノビノビ楽しめます(*^_^*)

打ったらココだけに走る!
捕ったらココだけに投げる!
ランナーはなし!

シンプルなルールほど
盛り上がりました(*^▽^*)

ピッチャーはサークル内から私がトスをして打たせました。
子供は五人、二人VS三人の2チームに分かれる。
タッチプレーもありませんし、フォースプレーも離れているので子供同士ぶつかる心配もありません。



そうかぁ〜
野球は二塁と三塁がなくなればこんなに簡単なんだ(^^;)
つまり
二塁と三塁の走塁と守備が難しいんですね。
posted by metoo at 12:43| 千葉 ☔| Comment(0) | 野球教室 | 更新情報をチェックする

ローリング

今回の球辞苑「左殺し」も面白かったですね。

af7cb99d-s.jpg



西武ライオンズ 永射さん

7bfa224c-s.jpg

ローリング???
【rolling】船などが横に揺れること。横ゆれ。

65753117-s.jpg

d37ddfc9-s.jpg

f1b2741d-s.jpg

さらに

d275a503-s.jpg

f6436bf4-s.jpg

6dd79191-s.jpg

さらにさらに

61122bca-s.jpg

1656c8c3-s.jpg

永射投手のローリングで
バッターがローリングされてしまうんですね。

2ce4cd65.gif

ど真ん中のストレートを投げてもバッターが自分からくずれてくれます。


ピッチャーが最高の投げ方、最高のボールを投げても
バッターにとって最高のボールだったらバッターが勝ちます。

ピッチャーが最低の投げ方、最低のボールを投げても
バッターからすると最悪のボールだったらピッチャーが勝ちます。

野球ってそういうスポーツ(*^-^*)



カーショー投手が投げてるボールも素晴らしいですが
この投げ方
「バッターにとって・・・」
「バッターからすると・・・」
・タイミングがとりにくい
・ボールの出所がグラブで見えにくい
素晴らしい投球フォームですね。

私が感じるピッチャーの恐怖は
ボールの勢いだけではなく
ピッチャーの目が隠れる時です。
目が見え続けてるピッチャーは安心しますが

2017-2-25_3-38-14_No-00.jpg

(えっ!?どこ見て投げてるの?)
この瞬間が怖いです(^^;)

posted by metoo at 03:20| 千葉 ☔| Comment(0) | ピッチャー | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

正しいスライディング

2016年にはコリジョンルール6.01(i)本塁での衝突プレイ

そして2017年には6.01(j)併殺を試みる塁へのスライディングが追加されました。

ご存知の通りこのルールは
アマチュア内規I 危険防止(ラフプレイ禁止)ルールに記載されています。
===========
2.次の場合には、たとえ身体の一部が塁に向かっていたとしても、走者には妨害が宣告される。
(1)走者が、ベースパスから外れて野手に向かって滑ったり、または走ったりして野手の守備を妨げた場合(接触したかどうかを問わない)。

《走者は、まっすぐベースに向かって滑らなければならない、つまり走者の身体全体(足、脚、腰および腕)が塁間の走者の走路(ベースパス)内に留まることが必要である。ただし、走者が、野手から離れる方向へ滑ったり、走ったりすることが、野手との接触または野手のプレイの妨げになることを避けるためであれば、それは許される。》

(2)走者が体を野手にぶつけたりして、野手の守備を妨害した場合。
(3)走者のスライディングの足が、立っている野手の膝より上に接触した場合および走者がスパイクの刃を立てて野手に向かってスライディングした場合。
(4)走者がいずれかの足で野手を払うか、蹴った場合。
(5)たとえ野手がプレイを完成させるための送球を企てていなくても、走者がイリ
ーガリーに野手に向かってスライドしたり、接触したりした場合。

ペナルティ(1)〜(5)
1)フォースプレイのときの0ノーアウトまたは1アウトの場合、妨害した走者と、打者走者にアウトが宣告される。すでにアウトになった走者が妨害した場合も、打者走者にアウトが宣告される。ただちにボールデッドとなり、他の走者は進塁できない。
2)フォースプレイのときの2アウトの場合、妨害をした走者にアウトが宣告され、ただちにボールデッドとなり、他の走者は進塁できない。
3)タッグプレイの場合、妨害をした走者にアウトが宣告され、ただちにボールデッドとなり、他の走者は妨害発生時に占有していた塁に戻る。
4)走者のスライディングが極めて悪質な場合は、走者は試合から除かれる場合もある。(規則 5.09b(3)、6.01i(1)、6.01j)
===========

ruben-tejada-chase-utley-mlb-nlds-new-york-mets-los-angeles-dodgers.jpg

ダブルプレーを崩そうとしてベースではなく野手に向かってスライディング

「タイム」

一塁走者を指さして「インターフェア ランナーアウト」

打者走者を指さして「バッターアウト」

ここでツーアウト、他の走者がいた場合は「ランナーは元の塁へ」

こういう流れでいいのかな?



審判の次は指導者として。

「正しいスライディング」を指導しなければいけません。

・自分がケガをしない
・相手にもケガをさせない
・状況に応じたスライディングの使い分け

G20150725010805200_view.jpg
盗塁のスライディング

469988864-500x332.jpg
タッグプレイを避けるスライディング




いろいろな指導方法がありますね。
その選手のレベルに合わせて指導方法を準備しておきたいです。


124406848762216406562_philly650.jpg

コリジョンルールや今回の併殺プレーのスライデリングもそうですが、正しいスライディングをしても捕手や野手と衝突する可能性があります。ボールが逸れて野手が走路に入ってしまうのは仕方がないことです。ぶつかったから守備妨害、走塁妨害とは限りません。コリジョンルールが出来て捕手の大きなケガがなくなりました。併殺崩しルールでもそうなるといいですね。

春大会に向けて審判講習会などでしっかり確認しておきましょう。


ichi221.jpg
あのイチロー選手でさえ味方とぶつかってしましたね。
posted by metoo at 02:06| 千葉 ☁| Comment(0) | 審判 | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ZETT Condition Clinic



クーニンさんが紹介されていた

ZETT Condition Clinic

evaluation_sheet_chart.jpg

自分の体は
前、後
上、下
右、左
速い、遅い
強い、弱い
どこが長所で短所なのか数値で評価する。

このシステムはいいですね!


私が勉強になったのは指導員の方のアドバイス5:32〜

これが大事だからといって
こればっかりをやってると故障の原因となる。

効果があるからと言って数を増やしていいかというと
それはトレーニングの難しさがあって
順番があります。



引く力の重要性11:40〜

前を鍛えるより背中を鍛える。

背中じゃないかな?2016/12/17



強肩強打に激変!オリックス・伊藤に何が…?「自分の体について勉強したんです」

オリックスの伊藤捕手も自分の体を調べてみると、反り腰で体の左側が強かったことがわかったそうです。


体を大きくすること、筋肉を大きくし、筋力を高めること

なんとなく見ためで
体が大きくなった
飛距離が伸びた
そう判断してましたが

数値で見ればとてもわかりやすく
自分の体を科学する
トレーニングの目安になると思います。

2843c2c4.jpg

syo89.jpg

野球に必要な筋肉は
外見ではなく数値で評価したいですね。

posted by metoo at 15:33| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

投手板に軸足の置き方

2017年野球規則の改定はいろいろありますが

少年野球も一部ルールの改定を教わりました。

2016ban.jpg

2016年までは投手板の横幅内に軸足を全て置くように指導されていましたが


2017ban.jpg

2017年からは投手板に軸足が振れていればOKとなりました。


いつから適用されるのかは地域によって異なるでしょう。
みなさんの地域で確認されてから子供達に指導されてくださいね。

posted by metoo at 11:03| 千葉 ☀| Comment(2) | 審判 | 更新情報をチェックする